”福祉を志す24卒就活生の就活動向レポート”を公開しました
新卒採用FACE to FUKUSHIでは「福祉の未来をつくる人をつくる」をミッションに掲げ、福祉の未来を担う若者の人材確保に2015年から取り組んで参りました。
福祉の就職フェア「FUKUSHI meets!」を東京・大阪を中心に全国で開始し、お陰様で毎年100法人以上、1,000名以上の学生にご参加いただく規模となりました。
参加法人様から「今の学生は何を求めているのか」といったご相談をいただく中で、大手ナビサイト等が発表している就活動向・就活ニーズ等は一般企業を志望する学生も含めたデータになっており、「福祉を志望する」学生に特化した就活動向・ニーズ等に関するデータがないことから、数年前から福祉系学生へのアンケートを毎年実施するようになりました。
取得したアンケート結果は、人材確保をより効果的に行うために、就職フェアに出展する法人に向けたセミナー内でご紹介をしておりましたが、コロナ禍で採用環境が大きく変わる中、広く福祉業界の人材確保に、この情報をお役立ていただければと、この度レポートを作成し公開させていただくこととなりました。
本レポートが少しでも皆様の採用活動や人材確保の参考になりましたら幸いです。
ーーーーーーー
【目次】※抜粋
1.FUKUSHI meets!(就職フェア編)
┗FUKUSHI meets!で就職したい法人と出会えたか
┗FUKUSHI meets!で希望する法人と出会った学生が、実際に就職するか
┗FUKUSHI meets!で希望する法人と出会えなかった理由...等
2.福祉系学生の就活動向編
┗就活開始時期と内容について
┗就職先を探す機会・ツールと利用頻度について
┗福祉系学生が就職先を選ぶ基準について
┗福祉系学生の「入社を決めるポイント」について…等
3.インターンシップ編
┗インターンシップフェアへの参加について
┗福祉法人のインターンシップへの参加について
┗インターンシップ先との就活時の関わりについて…等
ーーーーーーー
レポート閲覧をご希望の方は、以下のフォームよりお申込みください。
簡単なアンケートにご回答いただいた後、自動返信メールが届きます。
自動返信メールの中にダウンロード用のURLが記載されていますので、そちらより閲覧してください。
※本レポートはご自身および法人内の閲覧のみに留めていただき、無断での転用・転載・公開等はご遠慮ください。