menu
メニュー

法人と学生の幸せな出会いのために。
より良いフェアに
アップデートし続けています。

同じ想いのもと、より良い採用を。そして、より良い福祉業界を。その姿勢を大切に、FACE to FUKUSHIと参加法人が一緒につくりあげる福祉就職フェア「FUKUSHI meets!」。
2023年のフェアには、118法人のみなさまにご参加いただき、延べ1,369人の学生との出会いがありました。
FUKUSHI meets!は、一般的な就職フェアとは違い、出展ブースに間仕切りがありません。オープンスペースだからこそ、会場の盛り上がりがダイレクトに伝わります。また、ドレスコードを “スーツ以外” にすることで、学生の人柄が見えやすくなる工夫も。
熱意ある学生との出会いを生み出すために、さまざまなことに取り組んでいます。
ぜひ、実りある結果をともにめざしましょう。

フェアの様子

熱意のある学生が集まる理由

FACE to FUKUSHIの取組み

フクシに興味を持ってもらう活動

福祉に携わる人を増やすには、福祉に興味を持ってもらうきっかけを、早い段階でつくることが必要です。
FACE to FUKUSHIでは、フクシを伝えるさまざまな活動を行っています。

フクシを知る
小中高生向け「かんがえる福祉教育」

フクシを知る 小中高生向け「かんがえる福祉教育」

全国のパートナーと一緒に、疑似ではなく福祉のリアルを伝える「かんがえる福祉教育」を実施しています。出前授業の話者は当事者や大学生、若手福祉従事者などさまざま。目の前で話す人のライフヒストリーから刺激を受けた若者からは、多様な想いがつまった質問が出てきます。

フクシに関わる
「インターンシップフェア」

フクシに関わる 「インターンシップフェア」

主に大学3年生に向けて、夏に参加できるインターンシップを紹介するフェアを実施しています。東京・大阪・名古屋で対面開催し、延べ541人の参加がありました。

FUKUSHI meets!への集客活動

開催当日に向けて、大学の先生のご協力もいただきながら、福祉系の学部学科に通う学生の授業に出向き、FUKUSHI meets!の広報をしています。
学生に直接会ってチラシを配ったり、YouTubeやTwitterなどのSNSを通じた広報活動で、福祉を学ぶ学生に広く情報を伝えます。
24卒向け開催では授業内広報は30回、約1,500人に情報を届けた結果、大阪・東京・名古屋で4日間の対面開催で、延べ768人の学生が参加してくれました。

FUKUSHI meets!への集客活動

FUKUSHI meets!以外でも、フクシに興味のある学生と年間を通してつながる仕組みをつくっています。
福祉業界を盛り上げる仲間になる学生に、ぜひ会いに行きましょう!

フェアに参加するメリット

意欲ある学生とのマッチングサポートを起点に、採用の周辺にあるさまざまな課題解決にも役立てられる。それが「FUKUSHI meets!」に参加する最大のメリットです。自法人をさらに成長させるきっかけづくりの場としても、ご活用ください。

メリット1

熱意のある学生と
たくさん出会える

昨年度もたくさんの意欲あふれる学生に参加していただきました。今年度も、福祉を志す熱意ある学生が、素敵な法人のみなさまと出会うために、全国から集まってくれると期待しています。

熱意のある学生とたくさん出会える
メリット2

若手職員の
成長の機会にも

若手職員が「自法人の魅力をどう伝えるのか」という課題に向き合うことで、日々の仕事を振り返る機会にも。1~5年目くらいの若手職員をどんどん起用してください。

若手職員の成長の機会にも
メリット3

他法人の採用担当と
つながることができる

全国の出展法人の採用担当者と、情報交換ができる場を作ります。自法人の採用活動を振り返り、互いに高め合える絶好の機会です。業界全体の魅力アップにもつながります。

熱意のある学生とたくさん出会える

出展法人
サポートも充実

FUKUSHI meets!で最大限の成果を出すには、“事前の準備”と“事後の振り返り”が何よりも重要です。
貴団体の採用成果に結びつくよう、事務局一同が全力でサポートします!

新卒採用力アップ&
出展準備サポート

新卒採用で成果を出すために、採用力向上研修を行います。
フェア出展に関する準備物のご説明や、フェア活用のポイントもお伝えしますので、初出展でも安心です。
準備段階の12月から、フェア出展後の6月頃まで、複数回にわたってセミナーを実施します。
参加費は出展料に含まれていますので、すべての回に参加いただくのがおすすめです。
フェア当日だけではなく、年間を通じて貴団体の採用活動を支えるのが、FUKUSHI meets!最大の特徴です。

熱意のある学生とたくさん出会える

個別フォロー

初出展で不安...準備を進めていたらわからないことが出てきた…等がありましたら、いつでもお電話やメールでご連絡いただけます。
オンラインでの個別相談会も随時実施し、出展準備のアドバイスをしています。
フェア当日に自信をもって参加していただけるよう、事務局が全面的にバックアップします!

お問合せ

FUKUSHI meetsの出展に関するご相談は、
下記フォームよりお気軽にお問合せください。

FACE to FUKUSHI
メルマガのご案内 (登録無料)

FACE to FUKUSHI メルマガ読者の皆さまには、
イベント案内など各種最新情報をいち早くお届けしております。
ぜひご登録ください。

メルマガ申込