menu
メニュー

2025新卒向け福祉就職フェア
出展法人募集

Fukushi Meets!

前回開催の実績

開催回数:全13回 出展法人数:118法人

参加学生数:1,369人(延べ) 
学生満足度:94.1

2023年
新卒実績
回答数:132法人

採用実績
(2023年新卒)

回答数:132法人

内定者数

195

参加者出身大学(順不同)

武庫川女子大学・淑徳大学・龍谷大学・神戸学院大学・武蔵野大学・桃山学院大学・立正大学・昭和女子大学・日本福祉大学・立教大学・日本社会事業大学・佛教大学・関西福祉科学大学・東北福祉大学・愛知淑徳大学・田園調布学園大学・明治学院大学・東洋大学・浦和大学・埼玉県立大学・駒澤大学・東京家政大学・金城学院大学・文教大学・明星大学・花園大学・大妻女子大学・愛知県立大学・聖学院大学・聖徳大学・創価大学・文京学院大学・法政大学・関東学院大学・高知県立大学・追手門学院大学・ルーテル学院大学・関西福祉大学・神戸女子大学...など、全国の229大学から学生が参加

数字で見る参加学生の特徴

福祉法人に就職を考える
熱意ある学生が参加しています

数字で見る参加学生の特徴

  • 3年生(新4年生)が82.7%
  • 福祉専攻の学生が79.7%
  • 福祉業界に就職を考えている学生99.2%

出展法人の声

VOICE1

福祉の仕事に想いをもった学生が
たくさん参加しています

社会福祉法人みずき福祉会(東京)

https://www.mizuki-fukushi.jp/

社会福祉法人みずき福祉会(東京)

FUKUSHI meets!は福祉の仕事に想いがある学生さんとたくさん出会うことができます。“良い支援”や“良い福祉”をしたいという想いをもって、「福祉で働きたい」と思っている学生さんが大勢いることを実感します。学生さんとの距離の近さ、カジュアルな雰囲気で学生さんとお話できるので、出展している側も嬉しくなります!

VOICE2

自法人の魅力を見直し、
福祉の未来を考える機会になります

社会福祉法人尼崎武庫川園(兵庫)

https://amagasakimukogawaen.or.jp/

社会福祉法人尼崎武庫川園(兵庫)

単なる人材確保のためのイベントではなく、福祉の未来を共に作るためのフェアだという事務局の皆様の思いが運営にも反映されていると感じます。フェア当日だけではなく、出展の前後には定期的なセミナーがあり、学生の動向を知れたり、プレゼンのブラッシュアップができたりと、業界全体の将来をみんなで良くしていこうという雰囲気があります。

VOICE3

愛知での対面フェアで、
たくさんの熱い学生に出会えました!

社会福祉法人ひまわり福祉会(愛知)

https://www.kidoairaku.org/

社会福祉法人ひまわり福祉会(愛知)

昨年まではオンラインで出展していましたが、今年初めて愛知の対面フェアに出展しました。対面開催はお互いの空気感が伝わりやすいのと、ブース内での会話の意図が伝わりやすいのが良かったです。
FUKUSHI meets!では、法人だけではなく学生さんへのフォローや、大学への広報もとても充実していると感じています。

VOICE4

地方で運営している法人も
PRできる場があります

社会福祉法人この街福祉会(長野)

http://www.konomachi.or.jp/

社会福祉法人この街福祉会(長野)

「地方で働く」がテーマのオンラインフェアに参加しました。立地条件は関係なく純粋に法人の取り組みに興味を持ってくれる学生が多く参加してくれたので、自法人の良さをPRすることに集中できました。
出展前後のセミナー等では他法人と情報交換の場があり、採用活動に特化した悩みなどを共有し合えるつながりができるのも、FUKUSHI meets!の魅力です。

参加学生の声

VOICE5

話しやすい雰囲気で
いろんな話が聞けます!

武庫川女子大学
文学部 心理・社会福祉学科 福祉コース

河野 みゆさん
(2024年3月卒予定)

河野 みゆさん

FUKUSHI meets!は私服参加OKで、法人職員との距離も近く、ラフな雰囲気で特色を知る機会になっています。 中でも、内定法人との出会いのきっかけは、パンフレットコーナー。ブース訪問はできなかった法人のパンフレットをもらうことができ、素敵な雰囲気に惹かれ、個別説明会に申し込みました。 いろんな法人の説明会に参加する中で、「高齢分野の仕事に就きたい」「将来、法人内でステップアップができる」という自分が大切にしたい想いが明確になりました。

大学の先生の声

VOICE6

在学中に一度はFUKUSHI meets!へ
参加するよう勧めています

東洋大学
社会福祉学部社会福祉学科

加山 弾教授

加山 弾教授

「社会福祉学科に入って、FUKUSHI meets!を知らないのはもったいないよ」と、一度はFUKUSHI meets!へ参加するよう学生に勧めています。FUKUSHI meets!を通して社会福祉法人に就職したゼミの卒業生が、1年目から採用活動に携わっていると報告してくれました。固定概念や制度に捉われない、自由な発想で業界を牽引する社会福祉法人と出会えることが、FUKUSHI meets!の魅力だと思います。

お問合せ

FUKUSHI meetsの出展に関するご相談は、
下記フォームよりお気軽にお問合せください。

FACE to FUKUSHI
メルマガのご案内 (登録無料)

FACE to FUKUSHI メルマガ読者の皆さまには、
イベント案内など各種最新情報をいち早くお届けしております。
ぜひご登録ください。

メルマガ申込